--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/01/27 (Mon) 12:59
新見で青年トーク集会

1月26日(日)は新見市内で「青年トーク集会~青年の未来を考える~」を開催しました。
日本共産党と民青同盟の共催で行われました。
民青同盟岡山県委員会の余江委員長から、自身の体験を通して雇用問題をテーマで、青年がおかれている現状とそれを変える展望を簡単に話しました。
青年トーク集会in新見

参加者からは、自分の会社にもサービス残業や、有給休暇をとったら皆勤手当てがつかないなどの、おかしいと思うことが出されました。特徴的だったのは、参加者みんな「連休がほしい」という要求を持っていることでした。
一昔前は、「土日が休み」が当たり前だったのが、今や死語になりつつあるということも話していました。

青年がこれから生きていく未来をよりよいものにしていくために、一人一人が声をあげていけるように、いろんなところで集まって交流する場をつくっていくことが大事だと思いました。
スポンサーサイト

2014/01/09 (Thu) 17:20
国会議員と生トークやりました~

アップしようと思っているうちに年が明けてだいぶ経ってしまいました・・・。
明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨年末、12月23日に行われた「ホントはすごい!日本共産党 国会議員と生トーク」は、100人を超える参加者でした。ゲストが、秘密保護法反対の立場で文字通り全身全霊で活躍した、仁比そうへいさんだっただけに、話す内容も聴き応えがありました。ちょっと仁比さん伝えたいことがたくさんありすぎでしゃべり過ぎちゃってましたが(^_^;)、参加した青年からは、「『学校や社会に馴染めないのは自己責任ではない』という話がとても響いた。」「自分が質問したことの答えが、自分が思っていたことと同じだった。」など、共感を得られる生トークでした。
1468594_432987800134703_844224625_n.jpg

秘密保護法をめぐるたたかいは、まだまだこれからです。もっと多くの青年がこの法律の危険性に気づいて、おかしい!と声をあげられるように、ひきつづきがんばります( ´ ▽ ` )ノ

| ホーム |

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。