FC2ブログ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/08/13 (Tue) 17:16
原水爆禁止2013年世界大会in長崎へ行ってきました

岡山県委員長の余江です!

8月7日~9日まで、長崎市で開かれる原水爆禁止2013年世界大会in長崎に、高校生とその兄(19才)を引き連れて行ってきました。2人ともこの大会は初めての参加でした。

行きは、少しでも旅費をうかすため、わたくしの父親が毎年長崎に行っているので、その車に便乗させてもらうという、ウルトラCを使いましたσ(´┰`=)

車なので、渋滞につかまってしまい、大会の開会総会には間に合いませんでしたが、なんとか会場に到着(^_^;)
開会総会-K兄弟
2階からの立ち見で話を聞きました。

初日の夜は、青年の企画「Ring! Link! Zero!」に参加。被爆証言はやはり胸にグッときました。
「体中にガラス傷を負った人」「逃げ隠れた洞窟の中でマッチの明かりで見た膨れ上がった母の顔」「街中、死体と救いを求める人でいっぱい」・・・。まさに地獄絵図であることが想像できました。
また、「被爆者は、人間として死ぬことも、人間らしく生きることも許されなかった」という言葉が印象的でした。戦後も、差別に苦しみながら生きてきたこと、そしてその苦しみは被爆2世、3世へと続いてしまう、原爆の非人道性を感じました。
Ring Link Zero人文字
「NO NUKES」とピンクの紙を持って人文字を作りました。ちゃんと作れたかなぁ。上からの絵はまだ見てないので、どんな感じに仕上がったか分からずじまい(^^;

2日目は、「全国高校生平和集会」に一緒に行った高校生と参加。司会など運営はほぼ高校生たちでこなします。会場となったのは、爆心地から500mの距離にある活水高校。女子高なのかな?とてもキレイな校舎でした。
ここでも被爆者の証言を聞きました。次いで、全国で活動する高校生たちの発言。「高校生平和ゼミナール」を各地でつくって、学んだり核兵器廃絶の署名をしたり、いきいきとしていました。
高校生平和集会-被爆証言
被爆者の証言

午後からは分科会で、こちらも高校生自身の運営で、「学校と教育」「原発」「日米安保」「憲法」「核兵器」「ヒバクシャと語ろう」の6つに分かれて討論。僕は、「憲法」の分科会に参加しました。
2グループに分かれて、「憲法改定に対して、自分の意見を持とう」ということをテーマに話し合いました。
司会の高校生が、「もし攻めてきたらどうすんの?」「北朝鮮とか何するかわかんないし不安じゃない?」と、憲法9条を変える立場になりきって、軍隊を持つべきかどうかという、多少強引ではあったけど、議論をみんなにふっかけました。最初はどうなることかとこっちがドキドキしましたが、みんな自分の意見を言えていたし、いろんな人の意見を聞けて良かったようでした。何より、司会の高校生が、ホントは心にもないことを言わないといけなかったので、ホントにおつかれさまでしたm(_ _)m

高校生平和集会が終わって、夕方から、平和公園と原爆資料館へ。
平和記念像

テレビのインタビュー
すると平和公園で長崎のテレビにインタビューされました(//∇//)一緒に行った2人はムリって言うもんだから、仕方なくワタクシが答えることに。「戦争は直接体験していないけど、被爆者の証言を聞いて、自分と同じ世代や次の世代に受け継いで行きたい」ということを話しました。

続いて原爆資料館へ。ここの屋上庭園には、「未来に生きる子ら」というタイトルの像があります。「ふりそでの少女像」とも言います。長崎の原爆で娘をなくした母親が、「お墓を建ててやりたい」と願い、母親が住んでいた京都府綾部市の中学生たちが運動を起こし、ワタクシの父親と兄が作りました。ふりそでの少女像

ふりそでの少女像2
資料館の見学に来ていた民青の仲間にも教えて、見てもらいました。

最終日は、閉会総会。目玉は、映画「プラトーン」を手がけたオリバー・ストーン監督。
閉会総会-オリバー・ストーン監督
「アメリカでは『戦争を終わらせるために原爆を投下した』と、間違った歴史を教えている。それを変えたい。」と言っていました。頼もしい人です。

閉会総会-福島県代表団
また、福島との連帯も印象的でした。今回も福島県の代表団が元気に参加されていました。

最後は歌を歌ってフィナーレ!
閉会総会-フィナーレ
7000人が参加したそうです。どうりで会場座れなかった(→o←)ゞ
スポンサーサイト

<< 倉敷高校生ゼミナール開催 | ホーム | 山口県萩市へボランティア >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。