FC2ブログ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/06/06 (Wed) 13:37
「残業代ちゃんとつけてほしい」

            倉敷のハローワーク前でアンケート


 今日、6月6日の午前に、倉敷のハローワーク前で求職中の青年の声を聞くアンケートにとりくみました。
 このアンケートは、民青同盟が、全国でとりくんでいる「青年おしごと・生活実態調査2012」で、働く実態や困っていること、本当はこうなったらいいなと思うことなどを聞いて、国連のILO(国際労働機関)や国会議員、地方自治体などに働きかけをしようと、ハローワーク前や街頭などで行っています。

 今日は1時間弱で12人の方が答えてくれました。やはり皆さん求職中で、半年から1年くらい求職している方が多かったです。以前働いていた会社のことを聞くと、「残業代がまったく付けられていなかった」という人もいました。また、2人の幼い子どもを抱えているシングルファーザーは、「早く仕事を見つけたいが、年齢的にも厳しく、なかなか見つからない。子どもの世話など頼る親族もいないので本当に大変」という声も聞かれました。

 仕事探しの様子はというと、介護職を希望している人が2人いました。やはり求められているし、これからますます必要になってくる職業の一つでしょうね。しかし給料が低いのが問題ですね。ちゃんとまともに暮らせる賃金じゃないと。

 これからもたくさんの青年の声を聞いていきます。
スポンサーサイト

<< 原発再稼動をゆるさない特別決議 | ホーム | テルマエ・ロマエを観に >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。