--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/01/27 (Mon) 12:59
新見で青年トーク集会

1月26日(日)は新見市内で「青年トーク集会~青年の未来を考える~」を開催しました。
日本共産党と民青同盟の共催で行われました。
民青同盟岡山県委員会の余江委員長から、自身の体験を通して雇用問題をテーマで、青年がおかれている現状とそれを変える展望を簡単に話しました。
青年トーク集会in新見

参加者からは、自分の会社にもサービス残業や、有給休暇をとったら皆勤手当てがつかないなどの、おかしいと思うことが出されました。特徴的だったのは、参加者みんな「連休がほしい」という要求を持っていることでした。
一昔前は、「土日が休み」が当たり前だったのが、今や死語になりつつあるということも話していました。

青年がこれから生きていく未来をよりよいものにしていくために、一人一人が声をあげていけるように、いろんなところで集まって交流する場をつくっていくことが大事だと思いました。

2014/01/09 (Thu) 17:20
国会議員と生トークやりました~

アップしようと思っているうちに年が明けてだいぶ経ってしまいました・・・。
明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨年末、12月23日に行われた「ホントはすごい!日本共産党 国会議員と生トーク」は、100人を超える参加者でした。ゲストが、秘密保護法反対の立場で文字通り全身全霊で活躍した、仁比そうへいさんだっただけに、話す内容も聴き応えがありました。ちょっと仁比さん伝えたいことがたくさんありすぎでしゃべり過ぎちゃってましたが(^_^;)、参加した青年からは、「『学校や社会に馴染めないのは自己責任ではない』という話がとても響いた。」「自分が質問したことの答えが、自分が思っていたことと同じだった。」など、共感を得られる生トークでした。
1468594_432987800134703_844224625_n.jpg

秘密保護法をめぐるたたかいは、まだまだこれからです。もっと多くの青年がこの法律の危険性に気づいて、おかしい!と声をあげられるように、ひきつづきがんばります( ´ ▽ ` )ノ

2013/12/11 (Wed) 17:24
「国会議員と生トーク」のお知らせ

更新がだいぶ久しぶりになってしまいました・・・すみませんm(_ _)m

年の瀬も迫ってきて、慌ただしくなってきましたが、企画のお知らせです。
Baidu IME_2013-12-11_17-18-22小

「ホントはすごい!日本共産党 国会議員と生トーク」
12月23日(月祝)14:00~16:00
岡山医療生協会館コムコム3F
ゲスト:仁比そうへい参議院議員

青年のみなさんからの疑問・関心に仁比そうへいさんが答えます。仁比さんは、先日の強行採決された秘密保護法の採決の前に、唯一反対討論をした人です。
これからどうなるのか、どうしたらいいのかと思っている人はぜひ、参加してください。
ほかにも、雇用問題、TPP、憲法、ごく最近では、みんなの党から離党して野党再編なんてことも騒がれていますね。これをどう見たらいいのか、仁比さんにぜひ聞いてみてください。

2013/08/28 (Wed) 15:24
倉敷高校生ゼミナール開催

8月25日(日)に倉敷市内で高校生ゼミナールを開催しました。

会場は、元倉敷市議の小山博通さんのお宅。ここには、うどんの生地を練る機械あり、ピザを焼く窯あり、ドラムセットあり、ピアノありのビックリな建ものがありました。しかも小麦も自家栽培!
窯
この窯でピザを焼きました。

朝から、うどんの生地づくりから、生地を切る作業を体験。みんな上手にしてました。
うどん切り加工済み
小山さんの指導のもと、うどんづくりをする高校生たち

うどんとピザの下ごしらえを済ませ、学習の時間に。
テーマは「沖縄を考える、オスプレイについて」で、講師に低空飛行解析センターの大野智久さんを呼んで、オスプレイがどういうものかなどを話してもらいました。
オスプレイの学習
話をする大野さん(右から2人目)

話を聞いた高校生からは、「オスプレイのエンジンはロールスロイス製なんだって。」、「災害救助のためじゃなく、人を殺すための武器なんだとわかった。」、「アメリカから押し付けられているんだ。」という感想が出されていました。

学習が終わると、ちょうどお昼時。
ピザの生地の上にみんな思い思いの具材をトッピング。
ピザづくり
「アタシ、バジル乗っける!」と賑やかにピザづくり。

ピザを焼いている間に、うどんを食す。ピザが焼けると、「あ、これウチの!」「あれ?自分のどれだか分からない?」とみんなそれぞれが具材でデコレーションした自分のピザをなんとか見つけて、食べました。
うどんもピザもホントおいしい!生地がうまくできてるんです。
うどん

ピザ

締めくくりには、今日学んだことをポスターにまとめました。
最初、なんの相談もなしにツラツラと描き始めたので、大丈夫かな?と思いましたが、デザイン学科や絵心のある高校生たちだったので、最後にはしっかりまとまった1枚のポスターになりました。
ポスターづくり加工済み

ポスター完成
「私は人を殺す戦争をしたくないし、殺す手伝いもしたくない」
この言葉が胸にグッときますね。

2013/08/13 (Tue) 17:16
原水爆禁止2013年世界大会in長崎へ行ってきました

岡山県委員長の余江です!

8月7日~9日まで、長崎市で開かれる原水爆禁止2013年世界大会in長崎に、高校生とその兄(19才)を引き連れて行ってきました。2人ともこの大会は初めての参加でした。

行きは、少しでも旅費をうかすため、わたくしの父親が毎年長崎に行っているので、その車に便乗させてもらうという、ウルトラCを使いましたσ(´┰`=)

車なので、渋滞につかまってしまい、大会の開会総会には間に合いませんでしたが、なんとか会場に到着(^_^;)
開会総会-K兄弟
2階からの立ち見で話を聞きました。

初日の夜は、青年の企画「Ring! Link! Zero!」に参加。被爆証言はやはり胸にグッときました。
「体中にガラス傷を負った人」「逃げ隠れた洞窟の中でマッチの明かりで見た膨れ上がった母の顔」「街中、死体と救いを求める人でいっぱい」・・・。まさに地獄絵図であることが想像できました。
また、「被爆者は、人間として死ぬことも、人間らしく生きることも許されなかった」という言葉が印象的でした。戦後も、差別に苦しみながら生きてきたこと、そしてその苦しみは被爆2世、3世へと続いてしまう、原爆の非人道性を感じました。
Ring Link Zero人文字
「NO NUKES」とピンクの紙を持って人文字を作りました。ちゃんと作れたかなぁ。上からの絵はまだ見てないので、どんな感じに仕上がったか分からずじまい(^^;

2日目は、「全国高校生平和集会」に一緒に行った高校生と参加。司会など運営はほぼ高校生たちでこなします。会場となったのは、爆心地から500mの距離にある活水高校。女子高なのかな?とてもキレイな校舎でした。
ここでも被爆者の証言を聞きました。次いで、全国で活動する高校生たちの発言。「高校生平和ゼミナール」を各地でつくって、学んだり核兵器廃絶の署名をしたり、いきいきとしていました。
高校生平和集会-被爆証言
被爆者の証言

午後からは分科会で、こちらも高校生自身の運営で、「学校と教育」「原発」「日米安保」「憲法」「核兵器」「ヒバクシャと語ろう」の6つに分かれて討論。僕は、「憲法」の分科会に参加しました。
2グループに分かれて、「憲法改定に対して、自分の意見を持とう」ということをテーマに話し合いました。
司会の高校生が、「もし攻めてきたらどうすんの?」「北朝鮮とか何するかわかんないし不安じゃない?」と、憲法9条を変える立場になりきって、軍隊を持つべきかどうかという、多少強引ではあったけど、議論をみんなにふっかけました。最初はどうなることかとこっちがドキドキしましたが、みんな自分の意見を言えていたし、いろんな人の意見を聞けて良かったようでした。何より、司会の高校生が、ホントは心にもないことを言わないといけなかったので、ホントにおつかれさまでしたm(_ _)m

高校生平和集会が終わって、夕方から、平和公園と原爆資料館へ。
平和記念像

テレビのインタビュー
すると平和公園で長崎のテレビにインタビューされました(//∇//)一緒に行った2人はムリって言うもんだから、仕方なくワタクシが答えることに。「戦争は直接体験していないけど、被爆者の証言を聞いて、自分と同じ世代や次の世代に受け継いで行きたい」ということを話しました。

続いて原爆資料館へ。ここの屋上庭園には、「未来に生きる子ら」というタイトルの像があります。「ふりそでの少女像」とも言います。長崎の原爆で娘をなくした母親が、「お墓を建ててやりたい」と願い、母親が住んでいた京都府綾部市の中学生たちが運動を起こし、ワタクシの父親と兄が作りました。ふりそでの少女像

ふりそでの少女像2
資料館の見学に来ていた民青の仲間にも教えて、見てもらいました。

最終日は、閉会総会。目玉は、映画「プラトーン」を手がけたオリバー・ストーン監督。
閉会総会-オリバー・ストーン監督
「アメリカでは『戦争を終わらせるために原爆を投下した』と、間違った歴史を教えている。それを変えたい。」と言っていました。頼もしい人です。

閉会総会-福島県代表団
また、福島との連帯も印象的でした。今回も福島県の代表団が元気に参加されていました。

最後は歌を歌ってフィナーレ!
閉会総会-フィナーレ
7000人が参加したそうです。どうりで会場座れなかった(→o←)ゞ

| ホーム |

前のページ «  ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。